ミランダ―・カーの婚約相手、エヴァン・シュピーゲルってどんな人?

f:id:mayumi1607:20170530110642j:plain

[参考] ミランダ・カーの息子フリン君がウーロン茶のCMに出演で話題に! | Pinky[ピンキ-]

オーランドブルームとの離婚から、

一転、今度は乗りに乗っている金持ち社長と結婚を果たしたミランダ・カー

 

今回はそのお相手、エヴァン・シュピーゲルについて考察しようと思う。

 

スナップチャットというコミュニケーションアプリはご存じだろう。

 

彼は、そのCEO(最高経営責任者)。

 

まじか・・・!

 

その他wikiに乗っていた情報が下記だ。

 

生誕 Evan Thomas Spiegel
1990年6月4日(26歳)
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 カリフォルニア州
住居 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 マリブ
出身校 スタンフォード大学 中退
職業 起業家
影響を受けたもの スティーブ・ジョブズ
給料 1億5600万円(2016年)
純資産 51億ドル(約5854億円)
身長 185 cm

[参考] エヴァン・シュピーゲル - Wikipedia

 

起業するべくして生まれたのか?彼は。

そんな典型的な起業家、偉人のような経路をたどっている。

 

そして26歳というから驚きである。

ミランダ(38)との差は12歳。

美しさは、そのうち失われていくというのに、いったい何に惹かれたのか_

彼女のブランド力であろうか。

 

たしかにこの発信力は若者には強いかもしれないね。

 

そして彼、想定資産51億ドルってまじですか・・・

 

ことばが出ない。

こんなに年が近くても化け物はいるものである。

 

ほんとうジョブズにあこがれているというのがわかる。

 

そして高身長。。。

顔もイケメンである。

f:id:mayumi1607:20170530111437j:plain

[参考] スナップチャット、非ターゲット型広告導入へ―初の収益源 - WSJ

 

さて、こんな高スペック同士の結婚生活はいかほどだろうか?

 

ミランダはいよいよ子供をつくるのだろうか??

 

思惑はわからないが、

今後もこの輝かしい二人に注目なことは間違いない。

 

ではでは。

「名前と顔を晒された人間は死ぬ」インターネットはデスノート論

f:id:mayumi1607:20170529132558j:plain

デスノートとは、週刊少年ジャンプで連載されていた

死神のノートに名前を書くと、書かれた人が死ぬという衝撃的な設定の人気漫画である。当時はその衝撃的ながらも魅力的なストーリーに一時社会現象になったことを覚えている人も少ないくないだろう。

 

今でも、漫画やアニメ、実写映画をパロディしてネタとして使われることも多い。

 

今回は、そんなデスノートと現代のインターネットの性質を比べた時に見えるある“共通点”についてお話ししようと思う。

 

■共通点は名前と顔

繰り返すようだが、デスノートの性質(設定と言ってもいい)は、ノートに名前を書くと対象者が死ぬということ。

ただ、そこには必要な条件がある。

まず、その対象者の顔を知っていなければならない。これは同名の者が複数いた場合に、特定の人が死ぬようにするための必然的な設定である。

 

また、名前は実名、且つフルネームでなければならない。そのため日本名であれば、

名前の漢字まで同じでなければならない。

なのであだ名や苗字だけでは殺せないのだ。

 

確実に対象者だと特定する必要がある。

 

そこで思い出してほしい、

近年ニュースにあがる話題を。

 

例えば、ベッキー騒動や高畑裕太さん騒動が該当するでしょうか。

坂口杏里さん等もそうですね。

 

ネットで一気に情報が広まり、

プライベートやデリケートな部分もネット上に晒され

社会的に殺されたと言っても過言ではないのでしょうか?

 

「芸能人だから」と思うかもしれないですが、

FacebookなどSNSアカウントで本名や顔を公開している人は

皆該当します。

また、自分で投稿をしていなくても、他人の投稿により顔バレしている

ケースも少なからずあるでしょう。

 

そういった情報、管理できていますか?

 

何かあった時に顔が公開され、あなたは社会的に抹殺されるのです。

 

良く就活時にSNSを“きれいにする”のもこれが原因ですよね。

自分の名前で検索された時に見られてはまずい投稿が無いようにするためです。

 

さらに、インターネットの情報はあなたが死んでも生き続けます。

後に生きる家族や親族、その友達に影響を及ぼすと考えると

ある意味デスノートよりも恐ろしいツールかもしれないですね。

 

 

最後に

私は、SNSやインターネットに情報を晒すなと入っていません。

ただ、情報を公開するメリットデメリットをきちんと理解して利用することが大切だと言いたいのです。

特に、インターネットが一般に台頭してきた1993~2000年台以降に生まれた

人は要注意です。

 

また、自分以外、他人の承認を得ていない情報漏えいはやめましょう。

あなたの何気ない投稿が原因であなたの友人が局地たたされるかもしれませんよ?

その時責任をとれますか?

 

インターネット上のキラの被害者は、いつ誰がなってもおかしくないのです。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

相手の心を掴むたった1つのこと

f:id:mayumi1607:20170412084358j:image

 

こんにちは。

そざいぬです。

 

相手の心を掴む、ということですが、

今から言うことを使えば、様々な場面に活用できます。

 

例えば、上司、部下との会話、クライアントとの会話、好きな人との会話、など。

 

相手の心を掴むのに1番大事なことは、

何でしょうか?

 

それは、相手があなたを信頼してくれることにあります。

 

では、信頼を得るためにどうすれば良いのか?を教えましょう。

 

それは、2面性を知ることです。

 

人間には、必ず表と裏の2面が存在します。

 

表とは、他人に見せてしまう態度や表情のことです。

裏とは、1人でいる時や、家族、気心の知れた人といる時に見せる態度や表情のことです。

 

 

その2面性を理解しましょう。

 

そして、人は本来の自分は裏の自分だと認識しています。

 

つまり、相手の裏に共感することで、

「この人は、自分のことを理解してくれてる」という相手の信頼を得やすくなります。

 

実は、裏に共感することは難しくありません。

 

見た目や表情から読み取れることの逆を言ってあげればいいんです。

 

例えば、サバサバしている女性に対して、

「家庭的そうだよね」とか

「いいお母さんになりそうだよね」とか

言ってあげると、本当の自分をわかってくれてると感じ、信頼をしてくれるようになります。

 

明日から実践できることなので、

是非試してみてください。

 

そざいぬでした。

 

【犬猫好き集合】ワンだふるな無料素材サイト

こんにちは。

そざいぬです。

 

ようやく、名前に沿ったネタを投稿します。

 

そう、今回は犬猫のフリー素材サイトを紹介します。

 

まずこちら。

プロ・フォト

犬猫以外も載ってます。リンクによっては有料もあるので注意。

f:id:mayumi1607:20170410225339j:plain

pro.foto.ne.jp

 

続いて、

わんパグ

f:id:mayumi1607:20170410225746g:plain

ホームページやチラシに使えるフリーイラスト素材です。

www.wanpug.com

 

 

そして、

ぱくたそ

こちらも、犬猫だけではありません。

ユニークな写真がたくさんあります。見ているだけでも楽しいかも。

写真のレベルは高い!!

f:id:mayumi1607:20170410230238j:plain

www.pakutaso.com

 

写真が豊富だったので、お気に入りのショットをいくつか・・・。

f:id:mayumi1607:20170410230350j:plain

あらぶる。猫?犬?「なんだワン」

 

f:id:mayumi1607:20170410230423j:plain

ダイナミック!躍動感!!

 

f:id:mayumi1607:20170410230519j:plain

彼の見据えるその先は・・?イケメンな一枚。モデル超えですね。

 

f:id:mayumi1607:20170410230545j:plain

か、かわいい。

 

f:id:mayumi1607:20170410230630j:plain

それでは、またね。

【新卒必見】社会人になったら使いたいアプリ5選

1.Googleカレンダー

f:id:mayumi1607:20170410220424p:plain

Googleカレンダーは学生→社会人になって一番使う頻度が高くなったツールです。

社会人になるとやらなきゃいけないこと(タスク)の量が3倍くらいになります。

少なくとも怠惰な僕は学生時代と比べ、日々のタスクが2.5~3倍になりました。

 

そこで活躍するのが、カレンダーアプリです。

なぜGoogleカレンダーかというと、メーラーとの同期や社内共有がしやすいからです。

また、アカウントをわかれば仕事とプライベートの2つのカレンダーを管理することができます。

特定の人予定を簡単に共有できるツールとしては最も普及しているアプリではないでしょうか。(日本で)

 

2.Retty

f:id:mayumi1607:20170410220415p:plain

社会人になって大切になってくるのは、飲み会や食事(会食)です。

食事はいろんなシーンでつかわれます。会社の歓迎会、同僚との飲み会、イベント後の懇親会、クライアントとの会食、など。

そこで大切になっていくるのが、いいお店をしっているか?ということ。

新社会人はまだ、良いお店をしっているわけではないので、こういったアプリを活用して使える新人になってください。

とくに、ぐるなび食べログだけでなく、少しおしゃれなお店を紹介してくれる「Retty」がいいでしょう。

 

男性なら彼女とのデートや、年上とのお付き合いで重宝します。

 

3.kurashiru [クラシル] 

f:id:mayumi1607:20170410221131p:plain

社会人になって一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?

そこで、一人暮らしに非常におすすめなレシピアプリがこれです。

クックパッドもありますが、そざいぬ的にはクックパッドより優れていて、見やすいです。

何故かというと、すべて動画だからです。

 

↓例えばこんなのとか。

www.kurashiru.com

不器用な男でも、これがあれば、おしゃれな料理男子に生まれ変わるでしょう。

女性の方もより、より簡単に時短レシピなど、また自分でアレンジしたり、おかずのネタを拾ってくる時にも使えますね。

kurashiru [クラシル] - レシピ数No.1料理動画アプリ

kurashiru [クラシル] - レシピ数No.1料理動画アプリ

  • dely, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

4.Zaim

f:id:mayumi1607:20170410221943p:plain

家計簿アプリ!これもどちらかというと一人暮らしの人向けですね。

レシートを読み込んだり、1日の出費を記録することで、

家計簿をつくって管理することができます。

ただ、数字の管理をするだけでなく、グラフやカテゴリーにわけて見やすくしてくれるため月の出費や使い過ぎなど、はっきり見える化されます。

また、給与や、固定費などは登録しておくことで自動で、収支が計算されるため

管理もある程度自由化することができます。

さらに「光熱費」「食費」「交際費」など大カテゴリーで分類し、それぞれに月の上限を割り振ることで、月半でも使い過ぎの項目や、もっとつかっても大丈夫な余剰を把握できます。

まとまった給与が入ってくるようになる社会人には最適なアプリです。

 

5.NewsPicks

f:id:mayumi1607:20170410222817p:plain

皆さん、間違えないでくださいね。

読み方は

×「ニュースピックス」

〇「ニューズピックス」

ですからね。

 

最近新聞を読んでますか?

そんなに読んでない人のほうが多いですよね?

安心してください。今はアプリさえ入れておけばいいのです。

アプリさえ入れておけば、できる社会人のスマホが完成します。

頻度は、本当に見たい時に見る程度でいいでしょう。

ニュースアプリは、タブレットなんかにも入れておくと、便利ですね。

 

最新の情報をTwitterで調べている場合ではないですよ?

かっこよくNewsPicksデビューを飾ってください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

明日から使えるアプリばかりなので、まだ使ってないという方は、一度使ってみることをおすすめします。ただ、自分にとって使いやすいアプリや好みは分かれますから、いろんなアプリを試してみて、自分だけのツールを見極めることも社会人の大事なスキルです。

様々なアプリがある中で、有用なアプリを効率的に使えると「出来る!」って感じがしますね。

 

それでは、そざいぬ でした。

1年目から残業をするべきか?!

f:id:mayumi1607:20170407083242j:image

こんにちは。

そざいぬです。

 

4月を迎え、暖かくなりましたね。

日々眠けと戦っているんではないでしょうか?

 

なぜ、こんな頭がボケてる時期に毎年新年度を迎えるんでしょうか。

 

それはさておき、新入社員の皆さん、

 

帰るタイミングに困っていませんか?

 

4月はまだ、研修も多く、定時で帰っている場合もあるかもしれませんが、既に残業をしていませんか?

 

そざいぬは、1年目から残業をしてました。

月40〜60時間程です。

帰るのは21時以降、そんな生活をしてました。

f:id:mayumi1607:20170407084636j:image

ですが、1年やってみて、

残業はするだけ損じゃないか?と思うようになりました。

 

そざいぬの会社の場合、みなし残業のため残業代で給与が増えることはありません。

 

残業をすることで、評価が上がればいいのですが、それほど単純でもありませんでした。

 

それであれば、定時で帰らない理由は、

せいぜい上司の様子を伺って、、というくらいでしょう。

 

この経験からすると、1年目から残業はするな!ということです。

 

「いやいや」と異議を唱える方もいます。

 

若いうちは、能力が低いんだから

その分時間でカバーしろよ。と。

 

もちろんそうかもしれません。

 

ただ、1年目から10年目の社員と同じパフォーマンスを出そうとすることが間違っています。

 

1日の業務時間を増やしたからといってカバーできるほど簡単ではありません。

 

よく日米比較がありますが、

米のセールスマンは17時、定時で帰宅します。

 

それが普通だからです。

 

それでも会社は回っているんです。

 

パフォーマンスの低い1年目こそ

だらだら仕事をするべきではありません。

 

また、経験上、残業は仕事の意欲が低下します。ストレスも溜まります。

 

そんなマイナスの条件下で、

居座る必要はありません。

 

なので、1年目のあなたは、定時になったら

すっと席を立ちカバンをもって「お疲れ様です!!」と明るく立ち去れば良いのです。

 

むしろ日本であれば、社内の人と飲み会に行く方が、よっぽど建設的ですね。

f:id:mayumi1607:20170407084857j:image

 

以上、そざいぬでした。

 

p.s.今日は週末ですね。もう一息!

 

《新卒で役立つ》自分のブランディングをしよう。

こんばんは。

そざいぬです。

  

皆さんは「自分のブランディング」してますか?

 

所謂キャラ作りです。

 

f:id:mayumi1607:20170406124720j:image

例えば、Dくんは、常に楽しそうとか、A部長は曜日によって、ネクタイの色にこだわってる。とか、Cさんは飲み会で必ずチーズを頼む、とか、、、くだらないことのように思えて、これは全て自分のブランディングになります。

 

意識してやってみることで、

自分が他人に与える印象は大きく変わります。

 

社会人になったあなたの目的はなんでしょうか?

 

今の会社で出世するため、なのであれば、

それに沿って印象作り、ブランディングをしていかなければなりません。

 

要するに、戦略をたてるということです。

 

それでは、ブランディングに必要な手順を今から説明します。

 

1)まずは、印象付けを行う事柄を決めましょう。

 

あなた=○○

あなた=○○

あなた=○○

 

を3つくらい作って、ブランディングしてみましょう。

 f:id:mayumi1607:20170406124837j:image

2)必ず声に出しましょう。

 

こんなフレーズになるはずです。

普段の会話の中で意識的に同じフレーズを使いましょう。

「私は○○なんです。」

「○○が好きなんです。」

「○○はこだわりなんです。」

「とりあえず、○○。」

「はじめまして、○○の<名前>です。」

「よく○○してます。」

「○○やってみない?おすすめ」

 

3)3ヶ月は同じ意識で続けましょう。

 

習慣づけが大切です。

 

毎週ドラマを見ていれば、

ドラマの主題歌も覚えますよね?

 

それと同じで習慣づけが必要です。

 

だいたい3ヶ月前後あれば

周りの人にはすでに、意識付けされている

ことでしょう。

 

キャラがたてば、仕事の依頼も増え

上司からの印象も強くなります。

 

会社単位でも目立つため、役立っている印象がします。

 

自ずと、他の人から飛び抜けることができるでしょう。

そうすれば、あなたの出世コースは確約されたようなものですね。

 

 

ではでは。