sozainuのブログ

20代社会人のブログです。現在2年目~WEB関連業に従事中~

相手の心を掴むたった1つのこと

f:id:mayumi1607:20170412084358j:image

 

こんにちは。

そざいぬです。

 

相手の心を掴む、ということですが、

今から言うことを使えば、様々な場面に活用できます。

 

例えば、上司、部下との会話、クライアントとの会話、好きな人との会話、など。

 

相手の心を掴むのに1番大事なことは、

何でしょうか?

 

それは、相手があなたを信頼してくれることにあります。

 

では、信頼を得るためにどうすれば良いのか?を教えましょう。

 

それは、2面性を知ることです。

 

人間には、必ず表と裏の2面が存在します。

 

表とは、他人に見せてしまう態度や表情のことです。

裏とは、1人でいる時や、家族、気心の知れた人といる時に見せる態度や表情のことです。

 

 

その2面性を理解しましょう。

 

そして、人は本来の自分は裏の自分だと認識しています。

 

つまり、相手の裏に共感することで、

「この人は、自分のことを理解してくれてる」という相手の信頼を得やすくなります。

 

実は、裏に共感することは難しくありません。

 

見た目や表情から読み取れることの逆を言ってあげればいいんです。

 

例えば、サバサバしている女性に対して、

「家庭的そうだよね」とか

「いいお母さんになりそうだよね」とか

言ってあげると、本当の自分をわかってくれてると感じ、信頼をしてくれるようになります。

 

明日から実践できることなので、

是非試してみてください。

 

そざいぬでした。