sozainuのブログ

20代社会人のブログです。現在2年目~WEB関連業に従事中~

動画キャプチャソフトって何使ってる?~PUBGにハマるのまき~

 

f:id:mayumi1607:20170705175908j:plain

 

【PUBG】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSというゲームは

ご存じだろうか??

 

今、ゲーム実況者にとっては超売れ筋(集客力の高い)のオンラインゲームコンテンツである。

 

このコンテンツ、あまりに流行っているので、

これを機にゲーム実況動画をようつべに投稿してみた!という人も少なくないのではないだろうか?

 

今回は、そんな超初心者実況者でも

なるべくコストをかけず簡単に動画キャプチャをとれちゃうツールをご紹介しようと思う。

 

 

Xboxの動画キャプチャツールを使う【無料】

こちらはもともとXboxの機能として存在する動画キャプチャツール「ゲーム DVR」という機能である。

無料なので、もっとも導入しやすく簡単に利用できるツールだと思う。

※Windows10にはもとから入っている。

 

利用するには、Xboxのアカウントを作らなければならないが、

作ってしまえばあとは簡単に利用することができる。

 

PCゲームであればゲームを開いて、

Windowsマーク+G」でキャプチャツールバーが出てくる。

Windows+Alt+R」で即時録画が可能である。

 

詳しく説明されているサイトもあるのでそちらを是非参考にして

頂きたい。

www.gizmodo.jp

aviutl.info

 

ただ時頼、録画が出来なくなるバグも発生するみたいで

それが発生すると、再起動なりをして、運が悪いと原因もわからず録画ができない可能性もあるよう。。。

 

無料なので文句は言えませんが、定期的に投稿をしたい人にとっては

かなり不都合ですね・・ww

 

 

●GOM CAM【¥2,950】

こちらは動画キャプチャを簡単に出来る有料のツールである。

 

ライセンスを購入すればだれでも活用することが出来る。

 

こちらも使い方を詳しく説明してくれているサイトがあるので詳しくは

こちらを見て頂きたい(私が書く必要もない・・・w)

www18.atwiki.jp

 

メリットを上げると・・・

 

・編集が録画中でも簡単に行える

テキストや画像・お絵かき・スタンプなどを録画中に行えるようだ。時間の無いリーマン実況者にとっては強い味方になるだろう。

 

・無料版を試せる

無料版もあるようだ。気になったら無料版から利用してみるといいだろう。

ここからすぐ飛べる→GOM Cam(ゴムカム)

 

・UIが非常にシンプル

初心者でも使いやすいというところが最大のメリットではないだろうか?

色々試したことのある人にとっては物足りなさもあるだろうが、初心者にとってはこれで十分だろう。さらに感覚的に使えるので、インストールしたその日にすぐ使える。

 

●結論

まず、ゲーム DVR使ってみて、録画頻度が多くなるようであれば、

GOMCamを使ってみても良いと思う。

下記より詳細ページに飛べるので是非。

 

正直、ようつべに投稿したとして、そこから広告収入をえることが出来れば

決して高くはないだろう・・・。

 

ではでは。