sozainuのブログ

20代社会人のブログです。現在2年目~WEB関連業に従事中~

「寝ちゃえ」が鬱な日々を脱却させる

「寝ちゃえ」、だらしないように聞こえる?

f:id:mayumi1607:20171121152936j:image

 

突然だが、みなさんは1日にどのくらいの睡眠を取っているだろうか。

 

多くの論文や研究結果から語られるように、睡眠は日々の体調や精神面に影響する。

<参考>

 

僕(筆者)は、社会人1年目〜2年目を経て、大きくそれを実感した。

 

1年目、実はかなり病欠により有給を消化した。というか有給消化の全てが病欠・体調不良だった。

 

根がネガティブだったので、恐らくそのほとんどは精神面からくる気の病だった。

 

その原因は、わかっていた。

上手く行かなかったり、気遣いや迷い、自己否定によるストレスだった。

 

そこから抜け出す活路を見出せず、

ただ悶々と日々を過ごしていた。

 

簡単なお伺いをたてるだけで、ストレスだった。電話をきかれる、メールをみられる、会議にでる、それだけでストレスだった。

 

寝ること、そして肯定すること

f:id:mayumi1607:20171121155737j:image

そして、僕がこんな状態から抜け出せたのは、自己肯定感と睡眠だった。

 

睡眠も、今までのような「休日に寝溜め」とかじゃなく「毎日寝る」だった。

寝るためには早く帰った。直帰したり、ただ後ろめたさからの意味もない残業をやめたり、無駄な時間を削って、睡眠に割り当てた。

 

 平日に10時間寝ることも

f:id:mayumi1607:20171121155320j:image

 

平日に10時間、と聞くと怠惰な人間に見えるだろうか?

ただ、そんな周りの目からくる「怠惰な人間のイメージ」など実はどうでも良いのだ。

 

言いたい奴には言わせとけば良い、自分を大切に出来るのは自分なのだから。

 

で、そのくらいの精神が重要

 

何が言いたいかと言うと、

「平日に10時間寝る自分」を肯定しろと言うことだ。

 

10時間寝ようが、12時間寝ようが、はたまた丸1日寝ようが、自分の勝手である。

だれが、睡眠は6時間と決めたのか?誰がそれを「普通は」としたのか?

 

 そもそも自分が行う行動を自分で決めて、自分のタイミングで行うことに何の悪があるだろうか?

 

そう後ろめたさなど、必要ない。

罪悪感など虚構ってこと。

 

だって、コアラは20時間、ライオンは15時間、犬猫は12〜13時間、人間以外の動物は寝たい時に寝てるじゃない。

f:id:mayumi1607:20171121160502j:image

<参考>

こんなに違う!動物達の1日の平均睡眠時間 - NAVER まとめ

 

 

寝たことで休まなくなった

 

僕が、寝るようになってから、何も精神面だけの影響じゃなかった。

 

そう、体調不良で休むことが無くなったのだ。

 

寝ること→精神の回復→体調の改善

 

のようなサイクルが出来ていたのだと思う。

 

寝ればいい、ということでも無いが、僕の場合寝て、肯定してというサイクルが結果的に良い循環を生んだ。

 

心なしか、生産性も上がったような気がする。

少ない時間で多くのことをやれるようになった。多くのことに関心を向けられるようになった。嫌なことを嫌と表現出来るようになってきた。声も大きくなった。以前よりもストレスを感じなくなった。

 

 

「寝ちゃえ」と肯定することは、自分を助ける

 

僕の場合、「寝ちゃえ」だったが、みなさんはどうだろうか?

日々の中で自己否定的な場面はないだろうか?どんな否定をしてしまってるだろうか?どのくらいのストレスだろうか?

 

「病は気から」という言葉の通り、精神面から体調に作用することは沢山ある。

 

そんな方には、是非自分のなりの解決策、自己肯定感を探してみてはいかがだろう。

 

 

ではでは、また次の記事で。

f:id:mayumi1607:20171121161528j:image