sozainuのブログ

20代社会人のブログです。現在2年目~WEB関連業に従事中~

YouTuber【ヒカル】『VALU騒動』全文文字起こし

 f:id:mayumi1607:20170905013421p:image

【ヒカル謝罪動画・全文文字起こし】2017年9月4日

 

この動画では今回のバリュー騒動に
関しての真実を僕たちの知る範囲で
包み隠さずお話します。

なぜ謝罪しなかったのか、
なぜ今になって話すことを
決意したのかに関しては、
今回のバリュー騒動の一連を
聞いていただいてから
お答えしたいと思います。

時系列は定かではないので、
僕たちの覚えている範囲での
話になってしまうことはご了承ください。
LINEのやりとりなどの証拠も
存在しておりますが、
動画内ではそれは公開しません。

必要な時に必要な場所に
提出します。

思い出しながらすべてを
話してしまうと複雑すぎて
伝わらないですし
伝え忘れなどがある
可能性があるので、
紙に書いてきたことを
読む形をとらせていただきます

まず、事の始まりはバリューという
サービスでヒカル、ラファエル、いっくんで
価値を競い合うという
YouTubeの企画をしないか、
というところからでした。

その時点で僕たち3人には
バリューの知識はほとんどなく
凄く軽い気持ちで一つの
企画として面白そうだな
くらいに思っていました。

そして、バズでネクストステージの
マネージャーを担当していた
井川さんがバリューをすでに
していたこともあり、
教えてもらいながらこの企画を
することになりました。
この時に僕たち4人以外に
バリューと密につながっている
人が二人とバズの従業員がもう一人、
アドバイザーのような役割で
関わってくれていました。

バズの従業員は個人的に
関わっていました。
バリューは当初からこの企画に
携わっていたことは事実で、
最初に設定した優待を
消すことはできないはずですが、
消すことができたのは
バリューに頼んで消しもらったからです。
このように当初からバリューと
連携して企画が盛り上がるように
準備していました。


その中で井川さんが僕たちの
バリューを最初に購入して
高くなったら売っても
問題はないことは
そのアドバイザーの方たちに
確認していて、
僕たち3人には、
それがだめなこちだという
認識はありませんでした。

しかし、結果として
これは大きな問題に発展しました。
これは自分たちの認識不足で
知識の及ばないことに
軽はずみに関わってしまったと
深く反省しています。

本当に申し訳ありませんでした。

 

そして優待に関してですが、
「優待をつける」と言ったことは
無かったですが、
僕のバリューのタイムライン上に、
初期に井川さんが設定した
優待情報が載っていたことは
事実です。
井川さんにバリューの
設定をお願いしたのは自分で、
誤解を招いてしまったことは
全て僕の責任です。

本当に申し訳ありませんでした。

優待情報のところには
「優待がないから大丈夫だろう」
と軽く考えていて、
こんな問題になるとは思っていなくて
問題になったあとにそれを軽く見て、
自分のキャラを貫くために
煽るような発言をしてしまったこと
申し訳なかったと思います。

ここに関して一切の悪意や
だまそうとする気持ちは
なかったですが、
結果としてそう捉えられることを
してしまいました。
本当にすみませんでした。


次に僕たちがバリューを
売ったことに関してですが、
みんなで話し合った結果、
インパクトの残るようなことが
したいという結論になり、
当初予定していたバリューで
価値を競い合う動画をとる路線は、
ここで変わりました。
ちまちまやっていても
YouTubeとして面白くない、
全員で売ってある程度
まとまった金額になったら、
「○○円支援してもらいました」
というような企画に変えて、
そのお金をYouTubeの企画に
使えば盛り上がるという
考えでした。

それがお金をだまし取ったと
いわれるなんてことは
この時点では誰も予想しておらず、
多少どっかから反感は買っても
盛り上がるだろという程度の
軽い考えでした。

そしてその提案で僕たち3人も、
その他の人も納得し売ることが
決まりました。

井川さんはこれを知っていましたが
先ほどいったようにそれが
ダメなことという認識は
まったくなかったです。

バリューのサービスの中で
できることをしているだけだと
考えていました。

本当に無知で認識不足だったと
思います。
誠に申し訳ございませんでした。

これがバリュー騒動の
大まかな一連の流れです。

表に出ている情報と大きく違う点は、
バリューも関与していた、
バズの関係者も関与していた、
という2点になると思います。

そして、最近新たに
僕のオフ会のボランティアスタッフが
井川さんにバリューを進められていた
という話が出ていますが
これに関しては僕もネットと
同じタイミングで知りましたし、
ボランティアスタッフの方とは
オフ会でしか
交流はしていません。
これは全てのボランティアスタッフに
聞いていただければわかることで、
僕はこの部分に関して
一切関与していません。
また、ボランティアスタッフが
プレゼント企画で優先的に
当選という話も絶対的に無く、
そもそもYouTubeのコメントで
どれがボランティアスタッフの
アカウントかは判断しよう
もありませんし、
そのようなことは一切していないです。
過去に数回Twitter
当選者を選んだことはありましたが、
その時は動画内でも言ったように
僕のアプリをたくさん遊んでいる
濃いファンから当選を選びました。

しかしそれをボランティアスタッフ
の中から選んだつもりは
ありません。
偶然そうなっていたかもしれないですが、
僕も当選者全員を覚えてはいないので、
それに関しても強く否定します。
以上が今主に問題となっていると
思いますが、
僕たちがしてしまったことは
取り返しがつかないことで
認識不足だったという言葉では
済まされないです。

この事件の影響ですべての
イベントがなくなり
たくさんのファンを
裏切る形となりました。

騒動後も自分たちの口から
謝罪もなく、釈明もなく
機械的な文字だけの
ツイートだけして沈黙を
続けてきたことで、
たくさんのファンの皆様
を不安にさせてしまったこと
本当に申し訳ありませんでした。

ここからは何故ここまで事実を
公表せず、謝罪しなかったのか
何故今になって話すことを
決意したのかを話します。

何故謝罪しなかったのか。
バズとの話し合いで
法律問題に発展しているため、
この件について発言しないで
欲しいと言われていたからです。
そしてそれがバズのためでもあり、
自分たちのためでもあると
思っていたからです。

何故今になって話すことを
決意したのか。
ファンからの「信じています」の
言葉を見るたびに話せない
もどかしさや、話さないと
きっとファンは納得しないという
葛藤に
ずっと悩み続けてきましたが、
今まで応援してくれていたファンに、
このまま偽り続けていることが
耐えきれなくなりました。

自分たちのしたこと以上の
制裁を自分たちが矢面に立ち、
嘘の情報すら真実とされ、
その全てを受け続けることに
耐えきれなくなりました。

ここまで真実ではないことが
真実と言われ、
それを事務所のためだ
という理由で自分たちが
全てを背負うのは、
耐えきれなくなってしまっていました。
僕たちにとって自分の会社の
従業員家族何よりファンの方たちが
全てで
僕たちが真実を話さない限り
一生バリュー騒動の最大の悪は
ヒカル、ラファエル、いっくんで
僕たち3人は詐欺師で
そのレッテルを一生背負って
生きなければならないという
事実がありました。

それは僕たちの従業員が
詐欺師の会社の従業員になり、
僕たちの家族は詐欺師の家族になる、
そして僕たちを信じてくれている
ファンの方たちも
後ろ指をさされ続ける、
そういう意味でもあるので、
それだけは黙って受け入れることは
出来なかったです。
ただ、この行動には未だに
葛藤があります。

どれが正解か
今でもわかりませんし、
バズに申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
本当にすみませんでした。

バズが自分たちのファンと
身内のどちらかを
優先しなければならない
板挟みで
この2週間はバズの
「なんとかする」
「なんとかなる」を信じ、
バズに火の粉が飛ばないよう
自分たちを押し殺し
自分たちのファンや身内には
耐えてもらっていましたが、
もうそれが耐えきれなくなり
保身に走ってしまいました。
この動画を後悔することで
どうなるかは想像もつきません。
ですが、これ以上嘘を重ね、
今まで応援してきてくれていた
ファンの方たちを裏切り続ける
ことはできないです。
このままではこれまでのように
楽しくYouTubeでの活動が
できないです。
胸をはり生きていくことが
出来ないです。
今更何を言っているんだ
と言われるのは百も承知です。

僕たちが言うことは
全て嘘のように聞こえてしまうと
思います。
それくらい信用を失っている
ことを重々承知で
今回の動画を撮影しております。

僕たちはもう、
嘘を重ねることはやめたいので、
嘘だと思われても仕方ないという中で
今回の動画を撮っています。


今後についてですが、
無期限の活動休止と
させていただきます。
そしてネクストステージの
メンバーみんなで話しあった結果、
ネクストステージについても
解散とさせていただきます。

今後バリューとどんな話に
なるのか全くわからないですし、
ここまで大きな騒動と
なってしまった背景には、
僕たちの普段からの行動や
言動が攻撃的で不必要に敵を
作ってしまうような活動内容だったから
だと思っております。

活動を自粛し、これまでの活動で
ダメだったところはしっかりと
反省し改めないとまた同じような
騒動を引き起こしてしまいます。

そして自分たちの
招いたこととはいえ、
僕たちの現在の精神状態は
とても活動できる状態ではなく、
それらを踏まえ活動を
休止します。
回の件は自分たちに
責任があり、原因があり、
ここからどうなっても
全てを受け入れる覚悟です。

しかし偽ることはもうしません。
僕たちのバリューを
購入してくださった皆さん、
視聴者の皆さん
バズの全ての方、
関わってくださった
企業の皆様、

本当に申し訳ありませんでした。

youtu.be

 

 

★ヒカル謝罪動画

youtu.be