sozainuのブログ

20代社会人のブログです。現在2年目~WEB関連業に従事中~

1年目から残業をするべきか?!

f:id:mayumi1607:20170407083242j:image

こんにちは。

そざいぬです。

 

4月を迎え、暖かくなりましたね。

日々眠けと戦っているんではないでしょうか?

 

なぜ、こんな頭がボケてる時期に毎年新年度を迎えるんでしょうか。

 

それはさておき、新入社員の皆さん、

 

帰るタイミングに困っていませんか?

 

4月はまだ、研修も多く、定時で帰っている場合もあるかもしれませんが、既に残業をしていませんか?

 

そざいぬは、1年目から残業をしてました。

月40〜60時間程です。

帰るのは21時以降、そんな生活をしてました。

f:id:mayumi1607:20170407084636j:image

ですが、1年やってみて、

残業はするだけ損じゃないか?と思うようになりました。

 

そざいぬの会社の場合、みなし残業のため残業代で給与が増えることはありません。

 

残業をすることで、評価が上がればいいのですが、それほど単純でもありませんでした。

 

それであれば、定時で帰らない理由は、

せいぜい上司の様子を伺って、、というくらいでしょう。

 

この経験からすると、1年目から残業はするな!ということです。

 

「いやいや」と異議を唱える方もいます。

 

若いうちは、能力が低いんだから

その分時間でカバーしろよ。と。

 

もちろんそうかもしれません。

 

ただ、1年目から10年目の社員と同じパフォーマンスを出そうとすることが間違っています。

 

1日の業務時間を増やしたからといってカバーできるほど簡単ではありません。

 

よく日米比較がありますが、

米のセールスマンは17時、定時で帰宅します。

 

それが普通だからです。

 

それでも会社は回っているんです。

 

パフォーマンスの低い1年目こそ

だらだら仕事をするべきではありません。

 

また、経験上、残業は仕事の意欲が低下します。ストレスも溜まります。

 

そんなマイナスの条件下で、

居座る必要はありません。

 

なので、1年目のあなたは、定時になったら

すっと席を立ちカバンをもって「お疲れ様です!!」と明るく立ち去れば良いのです。

 

むしろ日本であれば、社内の人と飲み会に行く方が、よっぽど建設的ですね。

f:id:mayumi1607:20170407084857j:image

 

以上、そざいぬでした。

 

p.s.今日は週末ですね。もう一息!